2011年3月31日木曜日

アンテプリマ




先日、ロッテ免税店で〝アンテプリマ〟のチェーンを買いました。
フックで繋がっていて、好きな長さに調節できます。
前から持っていたシンプルなバックが大変身☆
斜めかけカバンになったり、可愛いチャームにもなります。
ストラップ用のひもも付いていました。
何通りにも使えて、かなり優れものです♫ *゜・。

2011年3月27日日曜日

フラワーアレンジメント



今日はお姉ちゃんの誕生日☆
フラワーアレンジメントを作って、サプライズで家まで届けました。
すごく喜んでくれて良かったぁ♫ *゜・
花材は、京都錦市場の「花つね」で買いました。
種類も豊富で、お値段も安くてお気に入りのお店です。
フラワーアレンジメントを習い始めたのは今から8年前。
最近はレッスンをお休みしているけど、お花の楽しさを思い出しました。♡*゚¨゚゚・

2011年3月26日土曜日

チャリティーマッチ

「東北地方太平洋沖地震復興支援2011J リーグチャリティーマッチ」
  セレッソ大阪 vs. 京都サンガF.C.




試合開始前に流れた「You'll Never Walk Alone
とっても良い曲だなぁと思いました。
試合の結果は、2-0でセレッソの勝利☆
試合後は、両チームの選手が仲良く一緒にスタンドの前を周回。
セレッソサポーターからは京都サンガコールと、
お互い相手チームのコールもしていました。
最後は、両チームのサポーターが声を合わせて、
仙台・鹿島・水戸・栃木、そして日本コール。
チームを越えてひとつにまとまり、すごく良い雰囲気でした。..:*

2011年3月25日金曜日

IL GHIOTTONE





京都 東山にある、リストランテ「イル ギオットーネ」でディナー。
八坂の塔の横にひっそりと佇む、一軒家のイタリアンレストラン。
四季折々の食材を使い、素材本来の味を大切にした料理は絶品です。
八坂の塔が見える窓際のお席で、ゆっくりお食事できました。♫*:..。♡*゚

2011年3月21日月曜日

今月のネイル


もうすぐ4月。桜をイメージしてピンクにしました。
ベビーピンクのグラデーションに、薄くピンクのラメを重ねています☆・゜・*:.。.*

2011年3月20日日曜日

伽藍堂



滋賀 石山にある、八女茶のお店「伽藍堂」でお茶しました。
お茶は、煎茶、ほうじ茶、玄米茶の中から選べます。
わたしのお気に入りは、自家焙煎のほうじ茶。
あんころ餅によく合って美味しい~♪゚+.

むすび餅


おみやげに「むすび餅」を買って帰りました。
縁結びの石山寺にちなんで、まるい縁結びの焼き目がついています。
甘さ控えめの粒あんが入っていて、美味しくて食べやすいお餅でした。

志じみめし



石山寺門前の「志じみ茶屋 湖舟」で、名物〝志じみめし〟をいただきました。
注文をうけてから鉄釜で炊き上げるので、待つこと15分。
炊きたての釜の木蓋をあけると 、シジミの良い香りがします。
ご飯はもちろん、おこげも美味しかったです。

石山寺





滋賀県大津市にある、紫式部ゆかりの寺、「石山寺」に行きました。
国宝の本堂には、紫式部が『源氏物語』を執筆した「源氏の間」があります。
梅園の梅が見頃を迎えていて、白やピンクの花々が、甘い香りとともに春の訪れを告げていました。。.:*・゚・

2011年3月16日水曜日

姪っ子&甥っ子



姪っ子(2歳8ヶ月)、甥っ子(10ヶ月)が遊びに来ました。
最近は二人で遊ぶようになって可愛いなぁ♥
甥っ子は今月初めから歩けるようになりました。..:*

おみやげ


ロッテ百貨店で買ったお菓子。韓国の伝統菓子だそうです。
5種類それぞれ違う餡子が入っていて、日本の栗饅頭のような感じ。
お値段は10個で1万ウォン(約730円)
とっても美味しかったので、また行くことがあればリピ買いします。

2011年3月15日火曜日

ソウルソドゥルチェロチルハヌンチプ




三清洞の「ソウルソドゥルチェロチルハヌンチプ」
お米で作られた〝シッケ〟 大きな干し柿が入った〝スジョングァ〟
栗やお餅が入った韓国風おしるこ〝タンパッチュッ〟をいただきました。
韓国では、気候の関係からさとうきびの栽培ができないため、
甘みを得る方法として、麦芽糖やハチミツ、果実の自然の甘さ、
干し柿などが使われてきたそうです。

三清洞



伝統工芸の店が並ぶ〝仁寺洞〟から、
韓屋が並ぶレトロな街角の〝三清洞〟までお散歩。
晴れてとっても気持ちの良い日でした*:.。..。.:*

ジルシル


仁寺洞のお餅カフェ「ジルシル」
見た目も可愛い色とりどりの韓国伝統のお餅(トッ)と韓菓(ハンガ)
奥のカフェでよもぎ、柚子、梅花餅いただきました。
中に餡が入っていて、どれも美味しかったです♫ *゜・

トルソッビビンバ




プラザホテルの裏にある石焼きビビンバのお店。
石の器に彩りよく盛りつけられたナムルと大盛りの海苔。
コチュジャンを加え、好みの辛さに調整しながらかき混ぜます。
ごま油の香りと、おこげの香ばしさがたまらない美味しさ:+.゜。*

2011年3月14日月曜日

トッポッキ


夜食に、明洞の屋台でトッポッキを食べました。
細長いトック(餅)を、甘辛いコチュジャンダレで煮込んだもの。
見た目ほど辛くなくて美味しい~.。.:*・゜

ゴリラ


きれいな色の〝モソリ〟はコリコリした食感で美味☆・。
醤油ベースのオリジナルのタレでいただきます。

豚の三枚肉〝サムギョプサル〟は香ばしくジューシーな味わい。
親切なおかみさんがきれいに切ってくれました。

具だくさんなテンジャン(味噌)チゲ

美味しい豚肉ならここ!と、地元の人たちに人気のお店「ゴリラ」
お店は、忠正路駅から歩いてすぐのところにあります。
日本人はわたしたちだけで、会社員や地元の人でいっぱいでした。
最終日の夜は、美味しい豚焼肉に大満足♬*゜・

広蔵市場




韓服のお店や屋台がズラリと並ぶ、パワーのみなぎる広蔵市場。
広蔵市場の名物ともいわれる、「ピンデトク(緑豆のチヂミ)」
緑豆をすり潰して揚げ焼きにしたお焼きは、香ばしくておやつにぴったり!

タッカンマリ




東大門の近くのタッカンマリ横丁。
タッカンマリとは「鶏一羽」という意味で、若鶏をスープで煮たお鍋。
お店の方がハサミで食べやすい大きさにカットしてくれて、
醤油、酢、辛子に唐辛子ペーストを混ぜたタレに付けながら食べます。
さっぱりとした味わいながら、ニンニクがたっぷり入るスープは、
一度食べたら忘れられない味です♡*゚¨゚゚・
シメの旨みを吸った麺も美味しい~。

光煕市場


東大門市場にある、クァンヒ・ファッションモール(光煕市場)でお買い物。
ビルの2階には、レザーの専門店が200以上もひしめき合っています。
今回は、黒のロング手袋と、春物のオフホワイトのジャケットを買いました。
日本に比べてお安くゲットできて嬉しい~っ♫*:..。

プゴクッチプ



ソウル市庁の裏手にある「ムギョドン プゴクッチプ」
常連客に愛される、プゴ(干し鱈)のスープの老舗です。
やわらかい豆腐と、溶き卵がスープにマッチして、
あっさりしているけどコクがあるスープは、朝ご飯にぴったりです。
セウジョ(アミエビの塩辛)を加えると味が変わってまた美味しい~。.:*・゚゚・

2011年3月13日日曜日

足マッサージ


ホテルの近くにあった「明洞マッサージ」 
40分で2万ウォン(約1500円)は安い!

トッポッキタウン





10数件の店が連なる、新堂洞のトッポッキタウン。
お鍋にはお餅・オデン(薄い薩摩揚げ)・ラーメン、
具なしの揚げ餃子・卵・野菜が入り、ボリューム満点!
甘辛いトッポッキは、止まらない美味しさです☆
通りにはソフトクリームのお店が並び、食後に食べるのが定番なんだとか。
ソフトクリームで辛くなった口の中がさっぱりしました。.:*・゜